大雪でカウコン

平昌オリンピックが開幕しようが、滝沢さんが論文に名前を連ねようが、そんなことより我が家の最大の関心事は、雪である。大雪である。月曜の夜から降り続いた雪で、数日パニック状態。火曜と水曜は仕事が営業中止になったこともあり、お休みさせてもらったんだけど。雪かきしても、雪かきしても、降り続く雪に気分はどんより。雪かきした雪が山となって、我が家の駐車場に出来上がるものの、もうこれ以上置いておく場所がない。今日の雨で少しは解けくれるだろうけど、天気予報では、また降るって言ってるしもう限界。頑張って出勤しても、車はハマるし雪の壁にぶつけてへこむしで、大ショック。おかげで、雪道の運転にすっかり自信を無くし、電車で通勤することになった。それにしても、あの修理いくらかかるんだろうか。電車通勤にしたって、電車代がかかるし。マリウスもオセローも行くんですけど。オセローも日程&追加キャスト発表されて、楽しみが増した感じなんですけど。雪のせいで翼を見に行けないなんてことだけは、勘弁していただきたい。お願い、もうやんで。春来て。

そんな大雪のさなか、職場の錦戸亮くんファンが過去のカウコンを貸してくれた。2008→2009~2015→2016までの、7年分(2014→2015はテレビ中継がなかった)。カウコンって結構面白い。お目当ての人、なかなか映らないけど、それでもどこかにいないかって一生懸命探したりして楽しめる。一気に7年分見たら、色んな事考えさせられて楽しめた。簡単に感想だけ書いておこう。

《08→09》この年、空白の2年半って時なんだね。ソロで出てる。滝沢さん帝国劇場にいるし、翼は東京ドームだもんね。マッチさんの『目覚めろ野生』振付頼まれたんだ。それにしても、髪型が独特だな。いや、この髪型でもかわいい翼、すごい。赤い衣装も、かわいくて好きだ。『抱いてセニョリータ』イノッチ先輩の全力セニョリータ、隣で見ながら、笑ってるのがかわいかった。

《09→10》この年も、滝沢さんは帝国劇場で、翼は東京ドームだけど、移動するんだよね。私の中のカウコンの翼は、移動させられてるイメージだったんだけど、この辺りのを見てて覚えてたんだな。でも、年越し移動なんてかわいそうだよね。うつらないし。ひどくない?最初2元中継で『卒業』歌う黒シャツ翼、かっこよくておすすめ。『仮面舞踏会』の曲紹介で大野君が「東京ドームから到着した、つっばーさ」って言うのが好きだったな。この年も、空白の2年半かな?何となく微妙。

《10→11》またもや移動してるし、『卒業』も2元中継で前の年と同じ。ナポレオンジャケット (?)すごく似合う。ナポレオンジャケットの翼、最強。この衣装どこかで見たんだけど、OUR FUTUREのイマジン歌ってるときこれじゃなかったかな?確認しようと思ったけど、貸してた。夢物語歌いながらふたりで飛んでたけど、翼は危なっかしくて落ちるんじゃないかとひやひやした。最後に今年の抱負を聞かれて、錦織さんが「植草を応援します」って何だ?と思って調べて納得した。

《11→12》今回の移動は、気合が入ってた。カウントダウンに間に合うようにと、2元中継の夢物語の途中から移動しだす。しかもバイク移動。これ、「今年の今井翼は間に合うのか!」ってカウコンの恒例コーナーになってるんじゃなかろうか?結局、間に合わなかったけど。そこが翼っぽくていいよね。「最初っから、帝劇にいればいいんじゃない」って娘は言うけど、きっとそれは、言ってはダメなやつなんだろうと思う。 この年は少年隊も2元中継やってて、『仮面舞踏会』で錦織さんの左側でバックダンサーやってる翼が最高にいい。踊りがとにかくキレてる。もっと映して欲しいけど、メインは少年隊だから仕方ない。この「もうちょっと左映してー」って感じがカウコンの良さだと勝手に思ってる。

《12→13》衣装は、10周年in東京ドーム。これ、いいよ。どこにいるか、見つけやすい。この黄色、着こなせるの翼しかいない。そして、この年から滝沢さんがドームにいるから、翼の移動もなくなった。カウントダウンもみんなと一緒にできてよかったね。『小悪魔ジュリエット』屋良さんとふぉ~ゆ~と一緒にやってるの最高。屋良先生の振付素晴らしすぎる。小悪魔大好き。『夜空ノムコウ』を五関君と知念君バックにつけて歌ってるのも良かった。やっぱり声がいいよね。『ガラスの少年』タキツバで踊ってるの見ると、ジュニア時代の赤シャツに黒リボン(だったかな?)で、バックで踊るタキツバちゃん見たくなったから、あとで探して見て来よう。

 《13→14》翼、金髪短髪。個人的に短髪の翼が好きなので、たいへん嬉しい。しかも、出てるグループ少ないから出番も多い。この年、一番好き。翼、屋良、優馬の『仮面舞踏会』文句なし。この3人でカウコンでやらせてもらえるってのがいいよね。プレゾン最高!座長最高!座長、途中でテンション上がったのか上着脱いじゃって、お衣装カウコンの華やかさが無くなっちゃうんだけど、きっと楽しかったんだろうなってことで許す。最後の最後で光一君に意味もなく叩かれちゃってるけど光一君との仲が垣間見れて嬉しい。

《15→16》なんといってもこの年は『アンダルシアに憧れて』でしょ。東山さん、光一君、翼に大野君。大野君はなぜ?って思うけど、大野君だから良しとしよう。バックも踊れるジャニーズ集めましたって感じなのかな?娘は、この中に勝利くんがいて非常に喜んでいた。翼の歌声が低音で響いててよかったな。この頃の見てると、どうしても病気のこととか考えてしまう。でも、この期間があって今があるわけだし。今は、毎日ランニングしたりトレーニングして、機能的な身体作ってる。しかも、元日本代表のアスリート、大親友の松井大輔選手に自分の脱いでるダンスクを、自ら買って渡しちゃうぐらいだから、健康なこと間違いないし。ほんと、よかった。

 

そんなこんなで、カウコンおもしろい。せっかくファンになったのに、この前のカウコン出てないけど。次のは出るかな?ユニやってないし無理か?でも、08→09は、ソロで出てたしな。東山さんと光一君と翼のアンダルシアがどうしても見たいんだ!!!見せてください。カウコン様。

それとね、滝沢さん『愛・革命』毎回のようにやってるんだけど・・・。私の、愛する『愛・革命』とはやっぱり、別物だった。